ChatGPTを使った日々のちょっとしたトラブルとその解決法

こんにちは、いつものようにChatGPTを使っていたら、予期せぬエラーに遭遇した私です。

ある日突然、Google ChromeでChatGPTが使えなくなりました。
午前中は何も問題なかったのに、急に「Something went wrong. If this issue persists please contact us through our help center at help.openai.com.(なにか問題が発生しました。この問題が続く場合は、ヘルプセンターからお問い合わせください)」と表示されてしまいました。

しかし、スマホでは問題なく利用できているのです。
そこで、原因を探りつつ、私が取ったアクションとその結果についてお話しします。
読者の皆様がもし同じ状況に遭遇したときの参考になればと思います。

目次

はじめに: ChatGPTとは?

ChatGPTとは、OpenAIによって開発された会話型AIで、GPT-4をはじめとする最先端の自然言語処理技術を駆使しています。私たちの日常生活において、情報検索や学習、さらには楽しい雑談の相手として活躍してくれるのです。

突然のエラー: トラブル発生

私の日常に欠かせないChatGPTですが、ある日、Google Chromeでアクセスしようとしたところエラーメッセージが。これには本当に困惑しました。

特に午前中は問題なく利用できていたのに、なぜでしょうか?

Twitter(X)にも書き込んでみましたが、何人かchatGPTエラーと書いていたので、私だけではなさそうでした。
Twitterで、ある方から「セキュリティの問題かも」とアドバイスをいただきましたが、午前中まで普通に使えていて、途中から使えなくなったので、ちょっと違うような・・・

プロンプトを入力すると、このような画面のエラーが出るようになりました

解決への試み: トラブルシューティング

原因が分からないまま3時間ほど放置してみましたが、状況は変わらず。

しかし、Microsoft Edgeでは問題なく使用できることが判明。
ここで、Google Chrome特有の問題と判断しました。

ChatGPTからのアドバイス

Microsoft EdgeでChatGPTが使えたので、この問題について聞いてみました。

「Google ChromeでChatGPTがエラーになるのですが、改善方法を教えてください」というプロンプトに対し、以下のようなアドバイスが出てきました。

  • 翻訳機能をオフにする: Chromeの翻訳機能が問題を起こすことがあるようです。
  • ページを更新する: ページをリフレッシュしてみましょう。
  • キャッシュとクッキーをクリアする: これはよくあるトラブルシューティングの手順です。
  • 時間を置いてからもう一度試す: サービスに高いトラフィックがある場合の対処法です。
  • ブラウザの更新: さまざまな問題が修正される可能性があります。

これらのアドバイスを実行しましたが…

さらなる問題: ログインできない

Google Chromeのキャッシュとクッキーの削除、ブラウザを最新のバージョンに更新しましたが、今度はログインすらできなくなりました。

「Oops! We ran into an issue while signing you in, please take a break and try again soon.(おっと!サインイン中に問題が発生しました。少し時間を置いてもう一度お試しください)」という新たなエラーが。

ログインしようとすると、このような画面が出て、前に進めなくなりました

最後に: Google Chromeとの相性問題

私の予想ですが、Google ChromeとChatGPTの間には相性問題があるのかもしれません。

Google ChromeがchatGPTを使いにくくさせているのか、chatGPTがGoogle Chromeを使いにくくさせているのかわかりませんが、chatGPTを使用するときはMicrosoft edgeの方が相性が良さそうです。

30分ほど放置すると、Google Chromeでも無事にchatGPTにログインでき、普通に使えるようになりました。

結局、はっきりした原因はわかりませんでしたが、いずれにせよ、このようなトラブルはいつでも起こり得るもの。

気がつけば自分がchatGPTに頼るようになっている・・・ということを自覚させられました。
重要なのは、冷静に対処することと、問題が解決しない場合は別の道を模索する柔軟性を持つことですね。

この記事が皆さんのChatGPT利用時のトラブル解決の一助となれば幸いです。


次回もお楽しみに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ある総合病院の現場で働く師長です。
最近はChatGPTに魅了され、このAIが看護業務にどんな革新をもたらすか、期待しています。
ITを使って日々の看護業務をもっと楽にできたらいいなと思っています。

このブログで、そんな情報を共有できたら嬉しく思います。
一緒に看護の未来を創っていきましょう。

コメント

コメントする

目次