AIタレントと未来の広告業界: 伊藤園の革新的な試み

皆さんは伊藤園のこのCM、もう見られましたか?

こんにちは、カンゴノオト管理人のKeiです。

今回は、飲料メーカー伊藤園が日本初となるAIタレントをCMに起用した話について、ご紹介したいと思います。

初めてこのCMを見た時、私は『AI』だと気づきませんでした。
歳をとった顔のシーンは「最近はメイクの技術がすごいな」と思いましたが、まさかデジタルヒューマンだったとは・・・という感じです。

この斬新な試みは、広告制作の新しい可能性を示し、AIの進歩がどのように私たちの生活に影響を与えるのかについて考えさせられます。

目次

AIタレントの台頭

伊藤園はCMにおいて、「健康」「アクティブ」「30代女性」といったキーワードを基に生成されたAIタレントを起用しました。

これは日本で初めての試みで、広告界におけるAIの利用可能性を示唆しています。

何でもそうですが、メリットとデメリットがありますよね・・・
私たちは、このような進歩をどう受け止めるべきでしょうか?

費用対効果の高さ

AIタレントの利用は、人間の有名人を雇用することに比べて制作コストを大幅に削減することができ、数百万円の節約が見込めるそうです。

また、スケジュールの調整が容易であり、スキャンダルのリスクがないという大きな利点があります。
これにより、企業はより効率的かつリスクフリーな広告戦略を展開できるようになるでしょう。


しかし、これは実在するタレントさんが不要になるということですよね・・・
芸能界に激震が走りそうです。

読者の皆さんへの問いかけ

AIタレントの登場により、広告業界は新たな局面を迎えています。

読者の皆さんは、これに対してどのような感想を抱いていますか?

伊藤園のこの試みは、広告制作における新たな可能性を見据えた重要な一歩と言えるでしょうか?
それとも、新しい技術の導入には慎重であるべきだと感じていますか?

今後もAIの進化に目を向け、さらなる情報をお届けしていきたいと思います。

それでは、次回のブログでお会いしましょう。
このブログがお役に立てれば幸いです。
感想や質問があれば、ぜひコメント欄にお寄せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ある総合病院の現場で働く師長です。
最近はChatGPTに魅了され、このAIが看護業務にどんな革新をもたらすか、期待しています。
ITを使って日々の看護業務をもっと楽にできたらいいなと思っています。

このブログで、そんな情報を共有できたら嬉しく思います。
一緒に看護の未来を創っていきましょう。

コメント

コメントする

目次