オススメ本・雑誌

エキスパートナース2月号が最高に良かった

みなさんこんにちは。
ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。

2021年初の記事になります。

エキスパートナース2月号(2021年)が良い!

エキスパートナースは毎号読んでいますが、2月号は特に良かったです。

Twitterでも話題になっていました。

表紙には『薬の完全解決Q&A』(特集1)と書かれています。

エキスパートナース

 

まるで『薬の特集』のようですよね。

まぁ、確かに『薬の特集』なのは間違いないのですが・・・

よくある「薬の紹介」ではなく、「使い分け」が書かれています。

 

睡眠薬なら、「ベンゾ系ではなく、非ベンゾが主流になっている」
「寝付きが悪い人や中途覚醒にはベルソムラ」とか・・・

下剤なら、どんな使い方をすればよいのか(カマグ・センノシド・モビコールなど)

電解質輸液の使い分け(5%ブドウ糖・1~4号液など)

アセリオとNSAIDsの使い分け

注射と坐剤、内服の効果発現までの時間

配合変化

など・・・

 

現場で「これ、必要だなぁ」という内容がギッシリでした。

絶対に一度読んでおいたほうが良い内容ばかりです。

 

 

また、HPV(ヒトパピローマウイルス)についても特集されていました。

世間で色々と騒がれている「子宮頸がんワクチン」のことです。

婦人科の専門医の視点でシッカリかかれており、看護師として知っておくべき知識がまとめられています。
この特集は、特に外来の看護師さんにはオススメです。

 

これらの情報をインターネットで調べようとすると、非常に効率が悪く、身になりません。
たった1,200円でこれだけの情報を一気に詰め込めるのは本当に安い!

 

最新のガイドラインも書かれており、最新の知識を安く手に入れるにはもってこいです。

 

とにかく2月号は大当たりなので、オススメいたします☆

Twitterでも大好評です☆

 

エキスパートナース2021年2月号

 

-オススメ本・雑誌

Copyright© 看護師ブログ カンゴノオト , 2021 All Rights Reserved.