ナースシューズを考える|看護師の仕事道具



最近ナースシューズを買いなおしました。

今まで病院から支給したものを使っていましたが、急遽支給が中止されることになり
自分で購入することになりました。

今まであまり考えていなかったのですが、ナースシューズってたくさんあるんですね。

今まで病院から支給してもらっていた靴がそこそこ高かったのに驚きました(笑)

 

 

良い仕事をするなら良い道具選びから?

ナースシューズを自分で選ぶとなると、色々と考えるものです。

・軽いものが良い
・通気性の良いものがいい
・すぐに洗えるものが良い
・ヒモではなく、ベルクロタイプが良い

など、どんどん欲が出てきます。

始めは「クロックス」のナースシューズが簡単に洗えて良さそうに見えましたが、実際に履いている人の意見を聞くと「疲れる」との事でした。

看護師は、ほぼ一日立っている仕事なので靴選びは重要です。
足腰に負担がかかりにくい物を選ぶべきだと改めて感じました。

色々迷った挙句、以下の3つに絞りました。

①〔ミドリアンゼン] ナースシューズ マジックタイプ

このシューズは「通気性」「重さ」など、基本的な作りの面でしっかりしている感じを受けました。
価格はアマゾンで6264円が3200円くらいまで安くなっており、お得な感じを受けました。

評価も高く、信頼できるものだと感じました。

 

②ナースリー 定番2Wayデイリーシューズ

このシューズはカカトが踏めるタイプです。
ナースリーというナースブランドが作っているシューズになります。

デザインが女性っぽいので少し抵抗がありますが、価格はお得な感じがします。

 

③[ステップラック] Step Luck メディカルシューズ

このタイプは靴の底にAirクッションが入っており足が疲れにくそうです。
病院から配布されていたデザインに似ているので、良さそうに見えました。

ただ、アマゾンのレビューで「サイズが大きい」と書かれているものが多く、
購入には不安を感じました。

 

結果的に、①の〔ミドリアンゼン] ナースシューズ マジックタイプ を購入しました。

実際に履いてみると「軽さ」「通気性」は前のナースシューズより良いと思います。
おかげで足取りが軽くなりました(笑)

中敷きを外して洗えるのも良いです。

1年位履ければ良いかな・・・と思っています。