私が看護師ブログでFC2ブログをやめた理由

看護師ブログ



看護師ブログ

なぜ看護師ブログをFC2ブログからWORD PRESSへ移行したのか?

前回、看護師ブログについて熱く(暑苦しく)書いてみましたが、今回は私がFC2ブログからWORDPRESSへ移行した理由を書いてみたいと思います。

 

 

一言で書くなら・・・

 

FC2では人に読んでもらう上で、頭打ちになる。
ということです。

FC2のブログはだいたい月に8000PVくらいでしたが、それからが伸びないのです。
長くやっていると「変化がない」というのは結構ストレスです。

ある程度上に向かってないと面白くありませんよね。

 

WORD PRESSはその可能性を秘めています。
少々のお金はかかりますが、抜群の自由度があります。

例えば、このサイトのアドレスも独自ドメイン「kangonote.com」を取っています。

ファビコン(枠の外に見えているマーク)やロゴもカンゴノオトオリジナルのものが使えます。

そして、独自ドメインなので、万が一サーバーの会社が無くなる(私の場合ロリポップ)でも次のサーバーに引き継ぐことができます。

これは本当に大きなメリットです。

自分の人生の時間を使って、財産を作っていくうえでは、多少難しくてもこちらにしたほうが良いと考えたのです。

このブログをこの先、10年・20年と使った時に、圧倒的な差が出ると思ったのです。

これからブログをはじめようと考えている方は、初めからWORD PRESSの方が良いと思います。

ただ、少し苦労はします。
興味のある方は是非チャレンジしてみてください。

WORD PRESSについて私が教える事はできませんが、他のサイトでたくさん御紹介されています。

初めての方は本を買うのも良いかもしれません。

↓私はこの本を買いました。

 

そして、前回も書きましたが、レンタルサーバーはロリポップがオススメです!(私もここを使っています)

 

無料ブログならFC2がダントツに良いのですが、それ以上にWORD PRESSは良い!

「無料」にこだわるならFC2
少しお金がかかっても良いのならWORD PRESSです。

 

FC2以外には、ライブドアのブログも人気です。
アメブロも人気ですが、カスタマイズができません。

まぁ、それでもブログってやってみると面白いですよ!