ブラック病院、看護師は大丈夫?

ブラック病院



ブラック病院

病院はブラック企業ではないのか?

皆さんこんにちは。

世間で騒がれている「ブラック企業」

このニュースを見て、「病院も十分ブラック企業じゃね?」と思った次第です。

ところで、ブラック企業って何でしょうね?

ブラック企業」とは、従業員に対して、心身の過重負担や極端な長時間勤務など劣悪な環境での労働を強いて改善しない体質をもち、それゆえに入社を勧められない、あるいは早期の退職が勧奨されるような企業を総称する言葉です。

●休みなのに「研修に行け」と言われた
●残業を申請しようとすると師長に消された
●勉強会が強制参加
●時間内にできない仕事を押し付けられる

看護師をやっていると、こんな事は当たりまえですよね。

普通に考えて、仕事中は患者さんのケアで精一杯。
それでいて、係りの業務を強制的にさせられる。

目標を立てて、それをクリアできないと怒られる。
または、嫌味を言われる。

ひどいときは人間として扱ってもらえないような言葉を浴びせられる。

看護師の世界は人手不足と言われています。
その反面、潜在看護師はたくさんいるとも言われています。

潜在看護師というのは、看護師の免許を持っていながら、看護師として働いていない人たちのことです。

それぞれ理由があるとは思いますが、潜在看護師の方は病院が「ブラック企業」という事に気づいています。
というか、看護師として働いたことがある人は「病院はブラック企業」と知っています(笑)

ブラック企業と言われない病院にするために

先日、ある本を読みました。

どの世界に入っても(どの仕事をしても)仕事の満足度は低く、満足感は得られない。
たとえそれが、大金をもらう職業であっても・・・という事でした。

3年以内に辞める看護師が多い・・・と日本看護協会などで問題になっていますが、これは普通のことだと思います。

だって、「患者さんには関心を寄せろ」なんて言いながら、言っている本人(主に上司)が働いている看護師に関心を寄せませんから・・・

人間の心理として、「あの人って、口だけよね」と思うのは当然でしょう。

・今日一緒に働いた人が来ている服を覚えていますか?
・注射を準備してくれた同僚に「ありがとう」と笑顔で伝えましたか?
・前勤務の人が患者さんのベッドサイドを綺麗にしてくれたことに対して「ベッドサイド綺麗だったね」と伝えましたか?

関心を寄せているならば、こういう態度に出るはずです。

毎日のことを「当たり前」と思っていませんか?
関心を寄せていない人は「そんなの当たり前」という言葉を軽々と口に出します。

ブラック企業と言わせない
働いている看護師の満足度を上げる

と思うのなら、まずは自分たちの行動を変えるしかありません。

特に看護部長、師長、主任!
毎日部下に「ありがとう」という一言を言ってみよう!
周りはドンドン変わっていくよ。