看護師にオススメの人気聴診器を考えてみる③

看護師人気聴診器



看護師人気聴診器看護師にオススメの聴診器ランキング ベスト3

という事で、15年選手の私が選ぶ聴診器を御紹介しようと思います。

先に言っておきますが、私は今までに色んなメーカーの聴診器を使ってきました。
5万円程度の高級聴診器から1500円程度の安い聴診器まで・・・
その中で今回は「看護師に使える(使って欲しい)聴診器」としてセレクトします。

 

第3位:リットマン カーディオロジーIII(25000円くらい)

この聴診器は両方がダイアフラムタイプで、小さいほうでは小児にもサッと使うことができます。

ベルの部分は付いていませんが、臨床ではあまり困る事はありません。
ベルは「心音」など低音の音を聞くのに優れていると言われていますが、ダイアフラムでも十分に聞き取れます。

ただ、価格が高い、重い・・・というのが欠点。
男性向けかもしれません。

 

第2位:リットマン クラシックⅡSE

人気ですよね。多分、人気No.1じゃないでしょうか。

コレを持っていればとりあえずハズレなし。
メーカーは信頼のリットマンだし、価格も1万円くらいだし・・・

という位置づけ。

ただ、首にかけて歩き回っていると重い・・・結構ジャマ。
聴診器って聞いている時間より持ち歩いている時間の方が長いんですよ。

まぁそれでも、買って損はしませんので、お勧めです。

 

第1位:リットマン ライトウェイトⅡSE

「ナース用軽量モデル」とも言われているリットマンのライトウェイトⅡSE

コレは本当に使いやすい!
長時間首にかけていても負担が少ないですし、ゴム管の部分は柔らかいし、良く聞こえるし、チェストピースとベルが付いているし、耳管は耳にフィットするし・・・

こういう聴診器を「使える」と言うんですよ!

と大声で叫びたい(笑)
ただ、意外とランキングは低め・・・

使わない人はわかってないなぁ~~

 

1~3位共にリットマンが独占しましたが、色々使ってみて、やはり高品質なのはリットマンです。

他のメーカーは、必要以上に重かったり、ゴム管が固くて首にかけたときにすぐに落ちてしまったり、耳管の部分がプラスティックで痛かったり・・・

リットマンブランドは伊達じゃないな・・・と感じます。

安い聴診器を見てしまうと、リットマンの聴診器が高く感じますが、十分に元が取れる(長く使えるし、自分自身の成長にもつながる)という意味で、無理してでも初めから買っておいたほうが絶対に良いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA