看護師にオススメの人気聴診器を考えてみる①

看護師人気聴診器



春ですね・・・今日は聴診器について語ってみようと思います。

看護師にとって聴診器は必須アイテムです。
学生の頃に大抵買わされるので、「持っていない」という方はいらっしゃらないかもしれませんが、働き出すとそれなりのものは持っておきたいですね。

聴診器もピンきりです。
良い聴診器、高い聴診器、安い聴診器、すぐに壊れる聴診器・・・

看護師をして10年以上経ちますが、色んな聴診器に出会ってきました(笑)

聴診器は色々ある

聴診器は色んなメーカーから発売されています。

人気があるのはリットマン(知らない人はいないと思う)

その他に・・・
●ADC ADスコープ(4500円くらい)

●フォーカルスーパースコープ(1500円くらい)

●ケンズメディコのナーシングフォネット(5500円くらい)

その他、無名のメーカーが多数・・・

 

ネットの写真で見るとどれも同じように使えそうな気がしますが、使ってみると全然違います。

首にかけたとき、ゴムが固くて上手く首にフィットしなかったり・・・

ゴム管が短くてすぐに落ちてしまったり・・・

チェストピースが重くて疲れてしまったり・・・

イヤーピースがプラスティックで痛かったり・・・

使ってみると、聴診器選びって本当に重要なんだな・・・と感じます。

 

そして、私は看護師です。
医者とは勤務内での動き方が全く違います。

医者は診察して、パソコンでオーダーして、記録して・・・という感じの仕事。

看護師は動き回って、患者さんのオムツを変えたり、御飯を介助したり・・・

その中でどの聴診器を使うかというのは本当に重要になります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA