看護師の年収は高いのか



看護師の年収は高いのか?

a0002_011580

社会に出て働いていると年収のことが気になります。

2014年の平均年収は442万円(平均年齢33歳)で、前年比-4万円だそうです。

ちなみに、看護師の平均年収は472万円 ただし、平均年齢は38才。
そう考えると、そんなに高くないのかな・・・

何でもそうですが、あくまでこれは「平均」です。
周りを見渡せば、同じ看護師でも700万円、800万円はざらにいます。

看護師でも2~3年すれば年収は450万円を超えてきます。
(夜勤の手当てなどがありますので)

 

最終学歴が専門学校で、ここまでの年収の職業はあまりないと思います。

「看護師やっているんでしょ?ずいぶんもらっているでしょ?」なんて言われることもあります。

世間一般的には「看護師=儲かっている職業」と捉えられているようです。

あながち間違えではありませんが、そこまで儲かっていない・・・というのが現実。

きつい・きたない・くさい・・・いわゆる3Kと言われる職業でもありますし。

 

 

でも、看護師として実際に働いてみて、エアコンの効いた部屋で過ごせるし、感謝もしてもらえる仕事だし・・・そんなに悪くはありません。

面倒なのは「無駄な会議」「ムダに多い勉強会」
社会人になっているんだから、自己研鑚は必要ですが、おせっかい師長が「あなたももう少し勉強会や学会に行ったら?」なんて言ってきます。

興味があれば行きますが、行ってもあまり目新しいことがない事が多く、刺激されないんですよね・・・

 

なんて面と向かって言えませんが(笑)

話はずれましたが、看護師の年収は家庭を養えるし、家も十分に建てることのできる収入です。